メイン | 第1報 13:40時点でのご報告をいたします。 »
2006年03月09日(木)21:15 頃より、ココログベーシック/プラス/プロにログインしづらい状況が発生しています。現在鋭意復旧に向けて作業をしておりますが、現時点で改善はされていません。本障害の状況に進展があり次第、早急に本ブログにて報告させていただきます。ご利用のお客様に大変ご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。※障害の発生時間を、21:15 と変更させていただきました(3/15)
いつもココログを楽しく使わせていただいています。 復旧までの作業状況を記すとありますが、状況がよくわかりません。
トラブルの原因や今何に取り組んでいるかなどを発表していただきたいです。 これまでに書いたブログが消えてしまったのかもしれないなど、 いろいろな不安が生まれてしまいます。 よろしくお願いいたします。
投稿情報: Y | 2006年3 月10日 (金) 13:41
ふざけんな、と言いたい。 「ログインしづらい」ではなく「全くログインできない」だろうが。 何がメンテナンスだ。メンテナンスってのは、不都合な部分を修正して、使い勝手が良くなるようにするもんじゃないのか。 丸一日以上、利用者にも閲覧者にも不自由かけておいて、詳しい説明も何もしないですませるな。
投稿情報: M | 2006年3 月10日 (金) 13:43
いつまで、かかるの?? 大丈夫なの・・・
もう、12時間以上経過しているよ
投稿情報: | 2006年3 月10日 (金) 13:45
まず、現状について把握できていることを教えて頂けると こちらでも見通しが多少は立ちやすいのですが。 フリーと比べてむごい状態が続いていながら 相応の説明をいままで頂けていないように感じます。
投稿情報: user | 2006年3 月10日 (金) 13:45
少しぐらい何か報告しろ。ぼけ。
有料ユーザーがつかえなくて、フリーが使えてどうするんだよ。ぼけ。 もしも、データふっ飛ばしたらお前ら燃やすぞ。
投稿情報: もういやだ。 | 2006年3 月10日 (金) 13:45
『ログインしづらい状況が発生しています。』とありますが、「全くログインできない」の誤りだと思います。
また、他のブログユーザーからトラックバックやコメントが出来ない、更新が遅いなどと思われていると思いますので他のメディアを通じてココログが全面的にダウンしていることを広く公表していただきたい。
「コメント投稿を連続して受け付けない設定になっています。コメントはしばらく間をおいてから行ってください。」・・・耳ふさいでます?
投稿情報: ログインしづらい状況が発生しています。 | 2006年3 月10日 (金) 13:46
いつもお世話になっております。
どうしても記事を書きたい時にアップできなく、ストレスを感じています。 一刻も早い復旧をお願いします。 今現在の見込みで、あとどのくらい時間がかかるのかだけでも、こちらでお知らせください。
投稿情報: にか | 2006年3 月10日 (金) 13:47
データは大丈夫?
投稿情報: ねぇねぇ | 2006年3 月10日 (金) 13:48
いい加減にしてくださいね. 時間がかかっているのはともかく,こんなblog作るより前に,ユーザ個々にメールで進捗状況を報告すべきじゃないんですか? 既に何度も@niftyにはトラブルに対する不誠実な対応が見られたわけですが,今回のは特にひどいと思います.既にカキコされている方がいますが「ログインしづらい」ではなく「全くログインできない」じゃないですか. ここを作ったのであれば,30分ごとに進捗状況を報告することを強く希望します.
投稿情報: G.C.W. | 2006年3 月10日 (金) 13:53
「全くログインできない」と書かれている方もいますが、私は何度かとライしてログインできていました。 しかし、やはり高負荷なのかブログ記事の投稿などは行えない状況でした。
データベースのチューニングを行ったが、ロック処理に不具合があるということは分かりました。 現在(3/11 13:40)でも、原因が特定できていないとのことですが、ユーザーは早い復旧を望んでいます。 週末なので、皆ブログの更新をしたいと思ってるはずです。
長引くようであれば、取りあえずメンテナンス前に戻すということは出来ないのでしょうか? 原因の特定や、その対応はその後でも出来るのではないでしょうか?
そもそも、メンテナンス前の事前テストはどのようにして行っているのでしょう???
投稿情報: ミーシャ | 2006年3 月10日 (金) 13:55
プラスやプロは他社のサービスと違って有料なんだよ。顧客を馬鹿にしておるぞよ。
投稿情報: 頭にきた怒る人 | 2006年3 月10日 (金) 13:57
客のブログは止めやがって、てめえのところのトラブルブログなんか 新設する暇あるんだったら早く直せ。ばか!
いちいちお客にトラブルブログなんか読ませるな!しね!
今月金取ってみろ。おまえら殴り倒してやる。
投稿情報: なめてんのか! | 2006年3 月10日 (金) 14:06
niftyのHPには強烈な野郎のオールヌード写真が貼ってあるのもあるぞ!コラ!おまいら法解釈を基礎から勉強しろ! 頭は悪いし金だけは高いのにサービス最低!馬鹿!
投稿情報: 凡人 | 2006年3 月10日 (金) 14:10
昨夜より、状況変わらないようですね。
・・・一番最初に、アクセスできなくなったのは(自分がやっていてだけれど) ココログデザインでした。・・・いや、それだけです。(-_-;)
投稿情報: しげき | 2006年3 月10日 (金) 14:22
これ謝罪もせず、おまいら顧客をナメているぜ。家に来い張り倒してやる!馬鹿!脳もないのにメンテなぞするんじゃねぇ!
投稿情報: 凡人 | 2006年3 月10日 (金) 14:25
マジでお引越し考えています。
投稿情報: みんなで御引越ししましょう | 2006年3 月10日 (金) 14:33
引っ越し、引っ越し
投稿情報: 1 | 2006年3 月10日 (金) 14:40
たしか、ココログフリー開始時にも、同様にフリーはサクサク、その他はログインしにくい状況だったよな。 どの時の報告では、トラックバックパケの大量発生に寄るものだったはず。 この時の原因違ったのではないですかね? ちゃんと究明しないで、ここへ来て大きな障害に発展していません? メンテ明けのトラフィックの増大は、予測可能なのだから、さっさと増強していただきたい。
ココログユーザー、並びに、ココログ読者、全てにきちんとした謝罪及び報告がされなければ、納得いきませんよ。
投稿情報: 受難 | 2006年3 月10日 (金) 14:42
非常に不誠実な対応だと思います。
利用者に利用料金の値引きで、謝罪の意を行動で示していただきたいと思います。
どうでしょうか? 他のユーザーの方も通常料金をしっかり払いたいですか? ニフティユーザーで団結して、交渉したいですね。
どなたか署名か、何かニフティが無視できない規模の値引き(場合によっては不払い)の署名ホームページを 立ち上げてはくれませんか?
私は間違いなく署名いたします。
じっと我慢を続けていましたが、あまりにもひどい対応です。
投稿情報: yoko | 2006年3 月10日 (金) 14:51
2chにスレッド立ちました
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1141970218/
投稿情報: DJ | 2006年3 月10日 (金) 15:07
はい、ニフティ社長ブログ http://furukawa.cocolog-nifty.com/
投稿情報: DJ | 2006年3 月10日 (金) 15:09
macでは接続できますが
winでは出来ません。
なぜでしょうか?
投稿情報: ts | 2006年3 月10日 (金) 15:17
サービスに対しての料金ですよね? 何でフリーは問題なく ユーザーの方に問題が? 毎月払っているお金は何の為?
投稿情報: ??? | 2006年3 月10日 (金) 15:31
ココログユーザーには、この異常事態がつかめていますが
何も知らずに、いつものようにコメントをくださっているゲストさんは
書き込みをしてくださって、クリックしたら「消えてる!!!」って
こんなにガックリする話はありませんよ!
コメント欄を開くと「現在書き込みできません」のような内容のメッセージを
一刻も早く載せてください!
もちろん、復旧も大急ぎで!!!!
投稿情報: ・・・! | 2006年3 月10日 (金) 15:49
この記事へのコメントは終了しました。
いつもココログを楽しく使わせていただいています。
復旧までの作業状況を記すとありますが、状況がよくわかりません。
トラブルの原因や今何に取り組んでいるかなどを発表していただきたいです。
これまでに書いたブログが消えてしまったのかもしれないなど、
いろいろな不安が生まれてしまいます。
よろしくお願いいたします。
投稿情報: Y | 2006年3 月10日 (金) 13:41
ふざけんな、と言いたい。
「ログインしづらい」ではなく「全くログインできない」だろうが。
何がメンテナンスだ。メンテナンスってのは、不都合な部分を修正して、使い勝手が良くなるようにするもんじゃないのか。
丸一日以上、利用者にも閲覧者にも不自由かけておいて、詳しい説明も何もしないですませるな。
投稿情報: M | 2006年3 月10日 (金) 13:43
いつまで、かかるの??
大丈夫なの・・・
もう、12時間以上経過しているよ
投稿情報: | 2006年3 月10日 (金) 13:45
まず、現状について把握できていることを教えて頂けると
こちらでも見通しが多少は立ちやすいのですが。
フリーと比べてむごい状態が続いていながら
相応の説明をいままで頂けていないように感じます。
投稿情報: user | 2006年3 月10日 (金) 13:45
少しぐらい何か報告しろ。ぼけ。
有料ユーザーがつかえなくて、フリーが使えてどうするんだよ。ぼけ。
もしも、データふっ飛ばしたらお前ら燃やすぞ。
投稿情報: もういやだ。 | 2006年3 月10日 (金) 13:45
『ログインしづらい状況が発生しています。』とありますが、「全くログインできない」の誤りだと思います。
また、他のブログユーザーからトラックバックやコメントが出来ない、更新が遅いなどと思われていると思いますので他のメディアを通じてココログが全面的にダウンしていることを広く公表していただきたい。
「コメント投稿を連続して受け付けない設定になっています。コメントはしばらく間をおいてから行ってください。」・・・耳ふさいでます?
投稿情報: ログインしづらい状況が発生しています。 | 2006年3 月10日 (金) 13:46
いつもお世話になっております。
どうしても記事を書きたい時にアップできなく、ストレスを感じています。
一刻も早い復旧をお願いします。
今現在の見込みで、あとどのくらい時間がかかるのかだけでも、こちらでお知らせください。
投稿情報: にか | 2006年3 月10日 (金) 13:47
データは大丈夫?
投稿情報: ねぇねぇ | 2006年3 月10日 (金) 13:48
いい加減にしてくださいね.
時間がかかっているのはともかく,こんなblog作るより前に,ユーザ個々にメールで進捗状況を報告すべきじゃないんですか? 既に何度も@niftyにはトラブルに対する不誠実な対応が見られたわけですが,今回のは特にひどいと思います.既にカキコされている方がいますが「ログインしづらい」ではなく「全くログインできない」じゃないですか.
ここを作ったのであれば,30分ごとに進捗状況を報告することを強く希望します.
投稿情報: G.C.W. | 2006年3 月10日 (金) 13:53
「全くログインできない」と書かれている方もいますが、私は何度かとライしてログインできていました。
しかし、やはり高負荷なのかブログ記事の投稿などは行えない状況でした。
データベースのチューニングを行ったが、ロック処理に不具合があるということは分かりました。
現在(3/11 13:40)でも、原因が特定できていないとのことですが、ユーザーは早い復旧を望んでいます。
週末なので、皆ブログの更新をしたいと思ってるはずです。
長引くようであれば、取りあえずメンテナンス前に戻すということは出来ないのでしょうか?
原因の特定や、その対応はその後でも出来るのではないでしょうか?
そもそも、メンテナンス前の事前テストはどのようにして行っているのでしょう???
投稿情報: ミーシャ | 2006年3 月10日 (金) 13:55
「全くログインできない」と書かれている方もいますが、私は何度かとライしてログインできていました。
しかし、やはり高負荷なのかブログ記事の投稿などは行えない状況でした。
データベースのチューニングを行ったが、ロック処理に不具合があるということは分かりました。
現在(3/11 13:40)でも、原因が特定できていないとのことですが、ユーザーは早い復旧を望んでいます。
週末なので、皆ブログの更新をしたいと思ってるはずです。
長引くようであれば、取りあえずメンテナンス前に戻すということは出来ないのでしょうか?
原因の特定や、その対応はその後でも出来るのではないでしょうか?
そもそも、メンテナンス前の事前テストはどのようにして行っているのでしょう???
投稿情報: ミーシャ | 2006年3 月10日 (金) 13:55
プラスやプロは他社のサービスと違って有料なんだよ。顧客を馬鹿にしておるぞよ。
投稿情報: 頭にきた怒る人 | 2006年3 月10日 (金) 13:57
客のブログは止めやがって、てめえのところのトラブルブログなんか
新設する暇あるんだったら早く直せ。ばか!
いちいちお客にトラブルブログなんか読ませるな!しね!
今月金取ってみろ。おまえら殴り倒してやる。
投稿情報: なめてんのか! | 2006年3 月10日 (金) 14:06
niftyのHPには強烈な野郎のオールヌード写真が貼ってあるのもあるぞ!コラ!おまいら法解釈を基礎から勉強しろ!
頭は悪いし金だけは高いのにサービス最低!馬鹿!
投稿情報: 凡人 | 2006年3 月10日 (金) 14:10
昨夜より、状況変わらないようですね。
・・・一番最初に、アクセスできなくなったのは(自分がやっていてだけれど)
ココログデザインでした。・・・いや、それだけです。(-_-;)
投稿情報: しげき | 2006年3 月10日 (金) 14:22
これ謝罪もせず、おまいら顧客をナメているぜ。家に来い張り倒してやる!馬鹿!脳もないのにメンテなぞするんじゃねぇ!
投稿情報: 凡人 | 2006年3 月10日 (金) 14:25
マジでお引越し考えています。
投稿情報: みんなで御引越ししましょう | 2006年3 月10日 (金) 14:33
引っ越し、引っ越し
投稿情報: 1 | 2006年3 月10日 (金) 14:40
たしか、ココログフリー開始時にも、同様にフリーはサクサク、その他はログインしにくい状況だったよな。
どの時の報告では、トラックバックパケの大量発生に寄るものだったはず。
この時の原因違ったのではないですかね?
ちゃんと究明しないで、ここへ来て大きな障害に発展していません?
メンテ明けのトラフィックの増大は、予測可能なのだから、さっさと増強していただきたい。
ココログユーザー、並びに、ココログ読者、全てにきちんとした謝罪及び報告がされなければ、納得いきませんよ。
投稿情報: 受難 | 2006年3 月10日 (金) 14:42
非常に不誠実な対応だと思います。
利用者に利用料金の値引きで、謝罪の意を行動で示していただきたいと思います。
どうでしょうか? 他のユーザーの方も通常料金をしっかり払いたいですか?
ニフティユーザーで団結して、交渉したいですね。
どなたか署名か、何かニフティが無視できない規模の値引き(場合によっては不払い)の署名ホームページを
立ち上げてはくれませんか?
私は間違いなく署名いたします。
じっと我慢を続けていましたが、あまりにもひどい対応です。
投稿情報: yoko | 2006年3 月10日 (金) 14:51
2chにスレッド立ちました
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1141970218/
投稿情報: DJ | 2006年3 月10日 (金) 15:07
はい、ニフティ社長ブログ
http://furukawa.cocolog-nifty.com/
投稿情報: DJ | 2006年3 月10日 (金) 15:09
macでは接続できますが
winでは出来ません。
なぜでしょうか?
投稿情報: ts | 2006年3 月10日 (金) 15:17
サービスに対しての料金ですよね?
何でフリーは問題なく
ユーザーの方に問題が?
毎月払っているお金は何の為?
投稿情報: ??? | 2006年3 月10日 (金) 15:31
ココログユーザーには、この異常事態がつかめていますが
何も知らずに、いつものようにコメントをくださっているゲストさんは
書き込みをしてくださって、クリックしたら「消えてる!!!」って
こんなにガックリする話はありませんよ!
コメント欄を開くと「現在書き込みできません」のような内容のメッセージを
一刻も早く載せてください!
もちろん、復旧も大急ぎで!!!!
投稿情報: ・・・! | 2006年3 月10日 (金) 15:49